PR
ブログ

本当に大丈夫?

ブログ

先週はブログをお休みしてしまいました…。

というのも、体調がイマイチ…。

てんち話で掲載する対話の文字起こしも、もう時期終わるのでまとめに入ります。

ただ、とてもゆっくりですが確実に進めていると思うように…しています。

皆さんにも、このサイトっていったい(^_^;)と思わせてしまっていると思うと、大変申し訳ないと思っています(・・;)

ところで皆さん「大丈夫ですか?無理なさっていませんか?」と質問されたら、なんと答えますか?

因みに私は、「大丈夫」と答えます。

タイトルの『本当に大丈夫?』は、私自身に問いています。

そして、この記事をお読みの皆さんにも問いています。

皆さんは、「本当に、本当に?大丈夫ですか?無理はしていませんか?」

私自身「大丈夫!」と割と笑顔で答えてしまいます。

大丈夫ではなくてもです…。

どうせ助けてもらえないというのが頭にずっとあるから、「自分でなんとかするから大丈夫。」と答えてしまいます。

そこで、「あ、そうなんだ。」と引いてしまう方へお願いがあります。

「大丈夫?」と声をかけた時に、大丈夫そうに見えないから声をかけているわけですよね?

大丈夫に見えないのに「大丈夫だよ。」と言われて、ならいいか…となってしまうのが日本人の文化とでも言いますか。

その「大丈夫っていうならばいいか。」ではなく、「いやいや、大丈夫そうに見えないから…。私“は”手伝えることがあるならやるから、頼ってくれていいんだよ。」と言ってあげて欲しいんです。

それでも尚強めに「大丈夫だって!」と言われたら、一旦身を引いて、さらに大丈夫ではなさそうな状況の時に「やっぱり放って置けないよ…。」と言っていただけたらとってもとっても嬉しいです。

やっぱり、日本人って謙遜するのが美徳とされているし、困った困った!と誰彼構わずに助けてもらったり、迷惑をかけてはいけない…と言い聞かされて育ってきています。

やはりそうではなく一歩さらに踏み込むことをお互いにできたら、こんなに素晴らしいことないと思うのです。

私たちも、申し訳ない…すみません…が多い環境で過ごしてきましたが、出来る限り「ありがとう!」に変換できたらいいなと思っています。

てんち+プラス おひさま

タイトルとURLをコピーしました